コラム

おすすめの不動産売却方法とは?

arms1005

不動産の知識を取り入れることで業者への対応・交渉事も有利に進めることができます。
近年急速に注目されている不動産の売却の仕組みについて、一個人の売主の方にも手助けとなる情報をまとめてご案内します。

不動産売却とは?


その言葉の通り、不動産売却とは、所有している不動産を売却することです。
ここで言う不動産とは、土地や戸建て、建物、マンション、アパート、一棟ビルなどの不動産資産のことを指します。
所有者が不動産を手放し、売却代金を得ることが目的です。
さまざまな方法や手続きがありますが、不動産売却にはそれぞれの方法には特徴が異なるため注意が必要です。

不動産売却の基礎知識を知っておくべき理由


不動産売却に関する知識を持つことは、スムーズな売却手続きを進める上で非常に重要です。まず、不動産売却にはさまざまな種類があり、それぞれの特徴や手続きが異なるため、自身の不動産の状況や目的に合わせた方法を選ぶことが必要です。

また、不動産売却にはリスクやデメリットも存在するため、それらを理解しておくことも重要です。

さらに、適切な不動産業者を選ぶためにも、不動産売却に関する知識を持っていることは不可欠です。

知識を持つことで、トラブルや損失を防ぐことができるだけでなく、より効果的な売却方法・ご自身に合った適切な業者を選ぶことができるでしょう。

不動産売却の種類と特徴は?

不動産売却には、一般的に以下のような種類があります

直接売却

不動産を個人や一般法人に直接売却する方法です。
この方法は、売却先を自分で見つける必要がありますが、仲介手数料を支払わずに売却できるメリットがあります。
ただし宅建士の関わらない契約書面だと後のトラブルにも注意が必要です。

仲介売却

不動産業者を介して売却を行う方法です。
業者は売却先を探し、契約書の作成や価格交渉などの手続きを代行してくれます。この方法は、売却手続きを業者に任せることができるため、手間や時間を節約できるメリットがあります。市場価格以上の売却も見込める半面、いつ売れるかはわからない為、時間に余裕がある方向けです。

業者買取

不動産業者に直接売却する方法です。
不動産業者が転売目的としてすぐに買い取ってくれる為、キャンセルなどの心配なく即お金に代えたい方には予定がたてやすいでしょう。しかし市場価格から利益を逆算して買い取る必要がある為、本来市場で売れたであろう価格には程遠い可能性があります。

不動産オークション

不動産を競売の形式で売却する方法です。
オークションには一定のルールがあり、最高入札者が不動産を落札します。この方法は、素早く売却を進めることができるメリットがありますが、入札者の数も一定数に限られていることから、落札価格が予想より低くなる可能性もあります。

【不動産売却】具体的なメリットは?


さまざまなメリットがある不動産売却

  1. 資金の調達:不動産売却により得られる売却代金は、資金の調達に活用することができます。例えば、住み替えを目的とした新たな不動産の購入や、事業の拡大資金に充てることができます。
    離婚の際には資金として分けることでキレイに清算できたり、
    相続された不要物件であれば資金に代えてご先祖の供養に充てる。など
  2. 節税効果:不動産売却により得られる売却益は、所得税や贈与税の対象となりますが、一定の条件を満たす場合には、税金が軽減される節税効果があります。
  3. 維持費の削減:所有している不動産には固定資産税や、物件維持費がかかりますが、売却することでこれらの費用を削減することができます。特に、空き家や収益の見込みが低い物件などは、売却することで経済的な負担を軽減できたり、火事や事故など余計なトラブルを防ぐためにも放置された空家は早めに処分しておく方が良いでしょう。
  4. 相続対策:不動産を相続する場合、相続税の対象となります。不動産売却により現金化することで、相続税の負担を軽減する場合もあります。

【不動産売却】デメリットとは?
不動産を売る際にはデメリットも存在します。

  1. 売却価格の低下:不動産市場の状況や地域の需要によっては、売却価格が予想よりも低くなる可能性があります。特に需要が少ない地域や物件の場合、売却に時間がかかることも考えられます。タイミングを間違えると、後になってもっと価格が高騰したなんて悔しい結果も起こり得ますので注意が必要です。
  2. 売却手続きの複雑さ:不動産売却にはさまざまな手続きが必要であり、契約書の作成や価格交渉などの専門知識が必要です。プロに依頼するとは言え、ご内覧のストレスや手間や時間がかかる可能性があります。
  3. 売却後の住居問題:不動産を売却すると、自身や家族の住居問題が生じる場合があります。売却後の住居を確保するためには、新たな住居の購入や賃貸契約を進める必要があります。少なからず生活環境の変化が起こりますので、多くの方には良い方に転ぶと思いますが、悪い方に転ぶリスクもゼロとは言い切れませんので注意が必要です。

売却時の注意点は?
不動産売却にはいくつかのリスクが存在します。

  1. 売却価格の下落リスク:不動産市場の状況や地域の需要によっては、売却価格が下落するリスクがあります。需要が減少した場合や景気が悪化した場合、売却時に思ったほどの価格で売却できない可能性があります。
    納得できない場合は売らなくても済むように、事前に不動産業者と媒介契約を交わしておくことが必要です。
  2. 売却までの時間経過:不動産売却は時間がかかる場合があります。需要が低い地域や物件の場合、売却までに数ヶ月以上の時間がかかることもあります。売却までの期間によっては、利益を得ることができない可能性もありますので注意が必要です。
  3. 売却手続きのトラブルリスク:不動産売却にはさまざまな手続きが必要であり、契約書の作成や価格交渉などには専門知識が必要です。手続きのミスやトラブルが生じると、売却が難航したり、引き渡し後の修補義務や損失を被る可能性があります。この辺りは信頼できる不動産業者に依頼して、引き渡し後の買主とのトラブルを避けるような契約にしておくことが重要です。

まとめ:おすすめの不動産売却方法とは?

高く売りたい方には、仲介売却

一刻も早く売りたい方には、業者買取

大きく分けるとこの2択になるでしょう。
しかし不動産の売却にはそれぞれの方法の特徴が異なることに加え、個々の置かれた状況によっても方向性が大きく変わります。
その為、専門家に相談しながら慎重に進めて行くことが重要です。

不動産売却を得意としている会社、または不動産売却の専門会社にあなたの置かれた状況に最適な売却方法を相談し、複数の会社の販売理念や各会社の方針などでしっかり比較検討することが重要です。

この記事があなたの不動産を安全に売却する事に少しでも役立てば幸いです。

情報発信者【不動産売却専門 売却のアームズ】

アームズインターナショナル株式会社
大阪市北区豊崎3-10-2 i&F梅田1005

大阪梅田エリアを中心に、大阪・兵庫・京都・奈良、その他関西圏全域に渡り不動産売却業務【不動産仲介・不動産買取】に取り組んでいます。
マンション・戸建て・土地・ビル・収益マンションなど、どんな不動産も売り方一つで売却価格が変わってくるものです。
相続・離婚・住み替え・空き家で不要になったなど売却理由は様々ですが、不動産を賢く、キレイに売却する事で新たな門出のお手伝いをさせて頂いています。
不動産の売却を専門とする会社をお探しの方はぜひお声掛けください。

不動産売却に特化した【売却専門不動産会社】として、売主様を全力でサポートいたします。

記事URLをコピーしました